🍜 善光寺で 山梨吉田うどん彦兵衛

実家の善光寺付近には、ここ何年かで古民家や土蔵をリノベーションしたカフェや雑貨屋さんがすごく増えています

カフェ はるひ

f:id:usako-k249:20170311170959j:image

裏の土蔵

f:id:usako-k249:20170311171027j:image

こちらはお店ではなさそう…

信州というと蕎麦が有名ですが善光寺付近には珍しく山梨の吉田うどんのお店が…山梨というと、ほうとうが有名ですが…

f:id:usako-k249:20170311103921j:image

山梨 吉田うどん 彦兵衛

善光寺仁王門から徒歩3分くらいの呉服屋さんの裏にあります

天ぷら肉うどん

f:id:usako-k249:20170311171335j:image

鍋焼きうどん

f:id:usako-k249:20170311150846j:image

お汁の色は濃いですがあっさりした出汁です

麺は思った程シコシコ感は感じませんでした

「すりだね」という生七味のような薬味が添えられていました

こちらのお店では八幡屋礒五郎の一味とゴマを使って作ってるようです

この  すりだね  が美味しくて売ってほしい〜

外は雪が舞ってるので温かい汁物が嬉しい〜温まりました 🤗

今度はゆっくりとカフェに寄ってみたい〜 ❤️ 

 

 

🐶 レオンの試練 お留守番 ⓶ ママを許して〜 😞

告別式の日は急遽お願いしたペットホテル…トリミングをお願いしてレオンの気を紛らわせたかったのですが、いっぱいだったので預かってもらうだけに…

長野は、お通夜→出棺→火葬場→告別式→お斎(会食)で告別式の時には、もうお骨になっています

両親は告別式から来るので、それまでは実家で見てもらい、火葬場から告別式に向かう途中に私がレオンをペットホテルに連れて行きました

車を降りた時からブルブル震えてしがみついてます←病院に連れて行く時もそうです

臆病で甘えん坊 🐶

約6時間後に迎えに行くと…

見るからに鳴き疲れました。゚(゚´Д`゚)゚。この世の終わりです…みたいな顔をしてました⤵️

お店の方も「力いっぱい鳴いて震えてたんです〜気分転換に爪だけ切りました…その時は静かでしたよ」と…「初めての所だからしょうがないね〜」と言ってくれましたが…

すいませ〜ん🙇

お店にも迷惑をかけレオンにも辛い思いをさせちゃった…⤵️

ダメですね〜ホントに…昨日に続き後悔しました

レオンは迎えに行き家に帰ると落ち着きましたが可哀想なことをしてしまいました

今レオンは10歳ですが、今回のように避けられない冠婚葬祭の時の為にペットホテルに慣れる練習をしたほうがいいと思うのですが←遅すぎ   今からでも慣れるのでしょうか?

心配なあまり、なかなか預ける決断ができなかった自分に自己嫌悪です

レオン🐶ゴメンね〜

f:id:usako-k249:20170310133507j:image

      頑張れ  わたし 子離れするぞ‼️

 

 

 

🐶 レオンの試練 お留守番⓵ 置いてくな〜 😡

反省しました💧 

レオン君…トリミングの時以外よそに預けたことがありません ⤵️

ダンさんと2人で旅行に行く時も子供たちに見てもらったり、家族旅行はレオンが一緒に行かれるコテージを選んで来ました

長い時間のお留守番しかも初めての場所で大丈夫かな〜  🤔

帰省が決まった時から心配で心配で…

小さい頃から慣れさせる為にもペットホテルに預ければ良かったと後悔しました

今回の最大難関はお通夜と告別式です

お通夜は実家の両親も行きますが時間はそうかからないので実家でレオンは1人(?)でお留守番

…と言っても3時間くらいはかかります

両親が出掛ける時に大好きなおやつをあげて、何気な〜く出掛けました 🏠

帰宅した時には喜んで玄関まで出てきたと言ってました

3時間のお留守番…レオンは何をしてたか謎です

何度か行ったことがある実家で時間もそう長くなかったので鳴いたとは思うけど途中で諦めたのかなぁ〜

わたしが実家に行ったら全速力で玄関に走って来ました 🐶

レオン🐶ゴメン〜明日も試練だよ。゚(゚´Д`゚)゚。

明日は初めてのペットホテルだよ

ママと離れて幼稚園に初めて行く子供を送りだすような…緊張 🙀

f:id:usako-k249:20170309140131j:image

レオン頑張れ〜 🏁🏁🏁

 

 

🚗 長野への帰省

3日にダンさんのお母さんが亡くなり長野に帰省してました

3日の夜、お義父さんから連絡を受け長野に向かいお通夜、告別式、そしてお寺さんへのお礼参りとバタバタと過ごしました

ダンさんも、わたしも実家は長野市内ですがダンさんは白馬に向かう途中の片田舎です

田舎独特なご近所との関わりがあり同じ長野市内でも全然違います

そんな片田舎の冠婚葬祭は大変なものがあります⤵️⤵️⤵️😫

お通夜も自宅で行い、ご近所の女性がお手伝いに来たり…

ダンさんは今週いっぱいお休みを取り長野にいるので…レオンとひと足先に帰宅しました

なんだか疲れましたがレオンのストレスも大変なものだったと思います

レオン🐶ゴメンね〜

f:id:usako-k249:20170308153515j:image

お通夜、告別式とレオンの試練が始まります ⤵️ ಠ_ಠ

 

 

 

 

 

 

 

 

🎎 ひな祭りの晩ご飯

今日はひな祭りですね 🎎

三寒四温…一歩ずつ春に近づいてるのでしょうね〜🌸

 今夜はダンさんが飲み会なので←毎週金曜飲んでる🍻姫と2人ひな祭り🎎

f:id:usako-k249:20170303190110j:image

セルクルで作ってみた〜

椎茸、アボカド、マグロ 、サーモン、いくら、錦糸卵

 

f:id:usako-k249:20170303213920j:image

はまぐり高っ💰奮発したっ👍←ようじで比べてる

f:id:usako-k249:20170303214145j:image

はまぐりのお吸い物

蒸し野菜   春キャベツ 新玉ねぎ 新じゃがいも 菜の花 豚ロース

マスタードソースで…これ美味しい〜 ❤️

頑張ってみました〜 💪

あとは…桜の便りを待つのみですね 🌸

 

 

 

🐶 🐱 PETS ROCK 誰だかわかる〜?

3月になり冬の寒さも緩んできたと思ったら今日は冷たい雨ですね🌸

でも…3月になっただけで何故か気分はウキウキ 🤗

桜の開花予想が出てましたね東京は22日で平年より4日早いって 💕

桜の便り待ち遠しいですね

新宿のモザイク通りの壁に …こんな可愛いの発見〜 ❤️

PETS ROCKの可愛いポスターが 😻

f:id:usako-k249:20170301114424j:image

f:id:usako-k249:20170301114441j:image

セレブスターとコラボしてる動物たちが…

誰だかわかる?

マイケルやガガ、草間彌生は一目瞭然 😀

ココ・シャネルやオードリーヘップバーンもいる〜 😊 

みんな可愛い〜 ❤️

 

🍽 Bacca Grill&wineBar 新宿ランチ 🍷

お友達と新宿西口にあるBaccaGrill&wineBarでランチです 

西口から徒歩5分くらいでしょうか…記憶を辿りお店に 🍴

ビルの3階にあるお店へエレベーターで向かいま〜す

土、日のランチコース 💰2500円

アミューズ、冷菜、スープ、お魚料理、お肉料理、パン、デザート、ドリンクが付きます

何故か食前酒もつきました ❤️ソフトドリンクでもOK

f:id:usako-k249:20170301104557j:image

アミューズはえび芋とイクラ…なんとか?

f:id:usako-k249:20170301104644j:image

ローストビーフ ボリューミー 💕

f:id:usako-k249:20170301104725j:image

穴子フリット ゴルゴンゾーラソース

チーズがあまり得意じゃないけど…美味しいソース 💕

f:id:usako-k249:20170301105042j:image

お肉の下にマッシュポテトが…

豚肩ロースの赤ワイン煮 大き〜い

柔らかくてナイフ必要ないくらいホロホロ ボリューミー☺️

f:id:usako-k249:20170301105222j:image

苺のムースとブラウニー

写真は無いですがスープは人参の甘みのあるポタージュ

お料理がボリューミーだったのでデザートがちょうどいい感じ

ランチでお魚とお肉の両方はちょっと多いかな…お腹いっぱいで〜す

食前酒、食後のドリンクも付いてお得なんだけど…残念なことに珈琲が美味しくなかった☕️

お腹はいっぱいだけど、もう少しお喋りしたいのでブラブラしながらお茶に向かいま〜す

Nさん楽しい時間をありがとう〜🤗