☀️初夏を感じる 梅仕事 ❤️

f:id:usako-k249:20170605225824j:image

ホワイトリカーと氷砂糖を大量に買って梅が新鮮なうちに作りました〜 ❤️

梅酒5㎏、梅シロップ3㎏

梅シロップは手間無くジプロックで…発酵しそうになったら冷蔵庫に避難させます 💨

後日また梅シロップを作る為4㎏は冷凍庫へ🤗

去年、初めてカリカリ梅を作りました

f:id:usako-k249:20170606140233j:image

右側は作って3年ほどたった梅酒

時間を置けばおくほど熟成してまろやかに…

八百屋さんに梅が並ぶと、甘くて爽やかな香りに初夏の気配を感じ、疲労回復や夏バテ予防に「作らなきゃ…」とつい手にしてしまいます

…お酒は飲めないくせに作ってしまう〜😘

梅シロップは1ヶ月もすれば飲めますよ〜

出来上がりが待ち遠しいなぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

…梅酒の瓶ってレトロ〜昭和を感じる〜

 

Instagram