🍆 ころ〜んとまんまる ヘタが緑のオシャレさん 米茄子

昨夜降った雨で地面が濡れてたので今朝のお散歩は少し地面が乾いてから出発です

レオンは地面が濡れてると歩くのがイヤで、なかなか進みません 🐾

ゆっくり進むので周りをキョロキョロ👀

ベランダの手摺に猫ちゃん見〜っけ 🔎

干してあるカバーの右下に、もう1匹 🐱 🐱

f:id:usako-k249:20170908170517j:image

猫ちゃんの身体能力って凄い…バランス感覚もいいんですね〜

見てるとハラハラしちゃうけど…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

お散歩途中の、いつもの無人の野菜直売所(…と言っても普通の家の駐車場ですが)に米茄子🍆が…

普通の茄子の3倍くらいあるのが2つで100円

f:id:usako-k249:20170908171224j:image

最近スーパーでも見かけますよね

ヘタが緑色のオシャレさん😊ずっしりしてます

アメリカの品種を改良したもので米茄子(べいなす)と呼ばれるそうです

いつもは田楽にするのですが今日は…可愛いサラダにしよう 😊

おっイタリアンぽくなったぞ😏  

重ねただけだけど…😝

f:id:usako-k249:20170908172343j:image

茄子と玉ねぎを、まぁるく切ってオリーブオイルで焼いてトマトとアボカドを挟んで生ハムとブロッコリースプラウトを🍆🍅 

 

蓮根と椎茸のつくね挟み 

f:id:usako-k249:20170909063211j:image

豚汁

f:id:usako-k249:20170909063231j:image

 

風も陽射しも…そして何より食欲に…秋を感じます 🍁

 

 

 

 

 

 

Instagram