❄️さっぶ〜い冬がやってきた…玄関を飾る今年のビオラ

朝晩、ぐっ〜と冷え込んで来ましたね

立冬も過ぎたので初冬…今朝は寒〜い❄️

何故か…寒くなってくると庭仕事がしたくなって、ホームセンターの園芸コーナーにブラブラと足を運んでしまいます

そして同じ目的のおばさんと話しを弾ませてしまいます…笑

寒くなってきたけど、お花の世界は春のようにパンジーやビオラの苗がたくさん並んでますね〜

アレもコレも欲しい物でいっぱい❤️

春まで頑張ってくれるビオラと球根を🌷🌸🏵

f:id:usako-k249:20171120122929j:image

f:id:usako-k249:20171120122537j:image

ビオラは小さい苗が15個入ってハンギングや寄せ植えに根を崩すことなく植えられます

ハンギング用のビニールに土を入れて苗を…

f:id:usako-k249:20171120123409j:image

6ヶ所切れ込みが入ってるので苗が根付くように暫くこのままで置いておきます

f:id:usako-k249:20171120123554j:image

今はまだ苗も小さく花も咲いてないけど1ヶ月もしたら…きっとモサモサ❤️

こ〜んな風になる予定です楽しみ〜🤗

去年の2月頃ビオラが満開

f:id:usako-k249:20171120104258j:image

この袋すごく丈夫で雨ざらし状態で3年くらい使ってるけど大丈夫…使わない時は家に入れておけば…ずっと使えそう☺️

今朝は寒かったので、外に出たら震えている裸族のレオンに無理矢理着せてみました

足取り重い〜

🐶 裸んぼがいいから早く帰るんだっ🐾

f:id:usako-k249:20171120124333j:image

寒くなってきたので体調を崩さないようにお気をつけくださいませ😊

  

Instagram