🍁 ① まだ間に合うかな…紅葉 秋の京都

お天気に恵まれた週末に紅葉と散りもみじを求めて京都1泊2日弾丸プチ旅行へ

東京駅から新幹線に乗ってしまえば2時間半でアッという間に京都ですね

前回、訪れたのは6年前にカホコと桜の時期に

京都は季節ごとに訪れたいですね〜🌸🍁

今日は初めて行く東福寺伏見稲荷、そして京都に行くと必ず行くほど好きな南禅寺永観堂を巡る予定ですが間に合うかな…

京阪電車に乗って東福寺を目指しました

電車を降りて徒歩10分くらいかな…人の流れに身を任せて到着です

臥雲橋からの通天橋 紅葉も終盤ですね

f:id:usako-k249:20171204110409j:image

散りもみじが綺麗ですが赤というより橙色

奥に見えるのが通天橋

何年か前にタモリさんが珈琲のCMで通天橋で着物姿の松雪泰子さんに声をかけていましたよね

あのCMを見て来てみたかったんです〜

f:id:usako-k249:20171204110745j:image

こけら葺屋根の八角形の愛染堂 朱色が映えます

f:id:usako-k249:20171204111518j:image

本堂   中には入れないので覗いて見ます

f:id:usako-k249:20171204112438j:image

天井には迫力ある龍画が

f:id:usako-k249:20171204112644j:image

龍神とも言われ禅宗の本山の多くの本堂に描かれています パワーを貰えそうですよ 

京都には他にも龍画が描かれてるお寺が、いくつかあるようですね

お寺の龍画を巡る京都も楽しそう❤️

三門も立派ですよ〜

f:id:usako-k249:20171204113755j:image

f:id:usako-k249:20171204113821j:image

あと1週間くらい早ければ圧巻の紅葉を楽しめたでしょうね〜

さぁ、伏見稲荷には徒歩で向かいま〜す

千本鳥居で有名ですが、よく写真で見る誰も居ない鳥居とは程遠く人、人、人で溢れています

外国の方が多いですね〜さすが京都ですね

参道を歩いて行くと 目に入る大きな二の鳥居、その先に朱塗りの楼門が見えてきました

f:id:usako-k249:20171204120027j:image

キツネの狛犬 キツネは神聖な動物ですね

f:id:usako-k249:20171204120209j:image

お参りを済ませ本殿から鳥居のある山に向かいます

f:id:usako-k249:20171204120552j:image

千本鳥居はお参りに来た人が願い事が叶ったお礼の意味を込めて奉納する習慣が広がり今は一万基以上にもなるそうです

朱色の重なる鳥居に光が差し込み何ともいえない景色が…でも人が多い⤵️

f:id:usako-k249:20171204120633j:image

おもかる石

灯篭の前で願いごとをし、石を持ち上げた時、軽いと感じると願いごとが叶う日が近く重いと感じた時は遠い日になるようです

後ろにいた方が、石が重く感じるかどうかは、その時のメンタルの状態によるところも大きいよ…と言ってましたが…メンタルやられてるのか重く感じました…いや重かった💧

持ち上げる前に、すっごい重いけど絶対大丈夫と自分への洗脳が大事だったのね

前のお嬢さんは軽々と持ち上げてます ほらね…えっ〜重いでしょ⁈

f:id:usako-k249:20171204133652j:image

もう少し進んで新池まで来ました

ほとりにある熊鷹社 勝負事や商売繁昌の神さま

たくさんの蝋燭の炎が風でゆらゆらと…

f:id:usako-k249:20171204141514j:image

まだまだ先が長く一周すると2時間ほどかかるようです…行ってみたいけど時間と足の疲れからUターンです

降りてくるのはアッという間でした

鳥居が立ち並ぶ境内は、まるで別世界に入り込んだみたい👣

朝早く人の少ない時間に来てみたいですね

それにしても日本語より中国語が飛び交ってる〜

参道でレオンと一緒のチワックス兄妹

レオンに似てる〜

おめめクリクリなのに…眩しいお顔に☀️

f:id:usako-k249:20171204144647j:image

さぁ…腹ごしらえして南禅寺に向かいま〜す😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram