🍁 ② まだ間に合うかな…紅葉 秋の京都

伏見稲荷を後にして、お昼に向かったのはダンさんが行きたがってた「鳥せい本店」

単身赴任で京都に来てた時、足しげく?通っていた鳥料理やさん

伏見の酒蔵 山本本家直営の蔵出しのお酒が味わえるこのお店の辺りは、古い酒蔵が並び建ち酒造メーカーが点在してるようです

「神聖」の酒蔵の一棟を改装したお店

お店の横には井戸水がありペットボトルに入れる人で行列が…

f:id:usako-k249:20171204231816j:image

予約してないので待ちましたが、おすすめの親子丼や焼き鳥を…そしてダンさんお目当ての🍶を美味しく頂きました

f:id:usako-k249:20171204232237j:image

f:id:usako-k249:20171204232416j:image

お腹もいっぱいになったので急いで南禅寺に向かいます…もう3時だよ 👣

 蹴上駅を出てトンネルをくぐり歩くこと10分

三門が見えて来ました

歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門

セリフ「絶景かな 絶景かな」は有名ですね

f:id:usako-k249:20171205102002j:image

散りもみじが一面に🍁🍁

f:id:usako-k249:20171205102058j:image

法堂には入れませんが中を覗くと…龍が…❤️

龍が分かりにくいので写真を逆にしてます

東福寺と又違いますね〜

f:id:usako-k249:20171205115756j:image

奥に進むと見えて来ました

サスペンスドラマやCMで目にすることがある美しいアーチの煉瓦造りの水路閣

琵琶湖の湖水を京都の街へと運ぶ為に造られました

日本のしかも古都にあるのに古代ローマを感じさせるレトロでモダンな姿に惹かれます時を経て煉瓦もいい色合いに…

 f:id:usako-k249:20171205110527j:image

f:id:usako-k249:20171205110555j:image 

上に登って流れを見ると…流れが早い…落ちたら大変だわ 木々の黄色の葉が鮮やか

f:id:usako-k249:20171205110618j:image

可愛いらしい着物姿の観光客がすごく多いですね〜街中でもレンタル着物があちらこちらに…

着物姿で歩く京都も思い出になりますね

足疲れそうだけど…若いから大丈夫なのね

さぁ…もみじで有名な永観堂に向かいます

歩いて5分ほどでしたが…拝観終了〜

 間に合わなかった〜💧

f:id:usako-k249:20171205115318j:image

f:id:usako-k249:20171205120056j:image 

f:id:usako-k249:20171205120121j:image

散りもみじが綺麗〜🍁次回のお楽しみにします🍁

今日は何歩歩いたんだろう…日頃の運動不足が身にしみました…反省💧

今夜のお宿に向かいま〜す

f:id:usako-k249:20171205120857j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram