🐽寒い日には豚肉とほうれん草で…常夜鍋🍲

毎晩食べ続けても飽きないと言われている常夜鍋🍲

寒い日はやっぱり鍋がいい…美味しいし簡単😊

スーパーで甘〜いチヂミほうれん草見〜つけた

f:id:usako-k249:20171221204925j:image

寒さも本格的になってくると見かけます

寒くなって霜が降りて野菜本来の甘さがギュっと凝縮されて優しい甘味を感じるほうれん草…待ってました❤️

ほうれん草と豚肉を出汁とお酒で煮てポン酢やお好みのタレで食べよう

鍋に昆布を入れて水を半分と、お酒を半分…そこに野菜と豚肉を ❗️

ほうれん草と豚肉だけでも美味しいけど、野菜をたくさん取りたいので、ごぼうとえのき、油揚げ、豆腐もいれて…

ごぼうはピーラーで細長〜く

ほうれん草はアクがあるのでサッと下茹で

f:id:usako-k249:20171221205511j:image

タレは①ポン酢に大根おろし

           ②醤油、ごま油、胡麻、

               オイスターソース、大根おろし

 

f:id:usako-k249:20171221205908j:image

ご飯が進んで危険です⤵️

ポン酢ダレは、あっさり〜オイスターダレは中華っぽい…いくらでも食べられます

チヂミほうれん草はゴツゴツ…いやガサガサした肉厚の葉なのに柔らかくて茎の部分がメチャクチャ甘〜い

七味唐辛子や胡麻辣油を入れても

実家の長野の善光寺にある八幡屋礒五郎の胡麻辣油と七味唐辛子

お店はいつも観光客で溢れています

鍋のタレや餃子に、とても合います

f:id:usako-k249:20171221211414j:image

主婦の味方❣️

簡単だけど、ご飯が進むお鍋です🍲

 

 

 

Instagram