🍊鏡開きも終わったので…フレッシュ橙ポン酢

お正月に飾る鏡餅の上の橙(だいだい) 

今はみかんを飾ることも多いけど正式には橙🍊なんですね

だいだい(代々)栄えますように…という願いの縁起物…とは言っても橙は、あまり馴染みがありません

ご近所さんから暮に戴きました

…昨日の鏡開きで、お役御免となった橙でフレッシュな橙ポン酢を作りました

ヘタの回りが可愛い

f:id:usako-k249:20180112153708j:image

果肉は意外に柔らかく柚子に似ていてますね

半分に切ったら爽やかな香りが…🍊

材料  橙 2個(絞った果汁150cc)

          醤油   果汁と同量 150cc              

          みりん 30cc 昆布 5cmくらい

①橙を半分に切って絞る

②醤油、橙の果汁と同量

③みりんを煮切っておく

④全部合わせて昆布は数日後に取り出す

鰹節を入れて昆布と一緒に取り出しても(漉す)いいようですが時間がたつと鰹節の香りが気になるかな…と入れてません

酸味と苦味も感じたので、みりんも少し

合わせただけで、できあがり〜 😊

すぐにも使えるようですが冷蔵庫で3カ月ほど熟成すると、まろやかになるようです

量も少ないのでフレッシュな香りを楽しみながら3カ月しないうちに使いきってしまいそうです🍊

f:id:usako-k249:20180112175856j:image

 

 

Instagram