🌸春の味覚 お山のほろ苦 海のネバシャキ

昨日に比べると春の兆しを感じる陽射しで風も柔らかい〜

レオンとお散歩中に春を見〜っけ🔎

お山のほろ苦い春の味…独特な香りと苦み

f:id:usako-k249:20180224175142j:image

苦味のある、タラの芽、わらび、こごみ、菜の花…子供の頃は美味しさを感じなかったけど今は、あのほろ苦さが美味しく感じます

f:id:usako-k249:20180224205707j:image

てんぷらにしました

f:id:usako-k249:20180224205738j:image

魚屋さんで見つけた海藻…ギバサ?

アカモクそっくりなんだけど…⁇

聞いてみると「同じだよ!このへんでは、ギバサって言わないけどね〜」

ギバサとも言うんですね

…え〜っ…アカモクって書いておいて〜その方が売れると思うよ

f:id:usako-k249:20180224211028j:image

ネバネバ、シャキシャキが特徴的な海藻で最近、注目されてるスーパーフード

ミネラルや食物繊維、ポリフェノールを豊富に含み身体にいいですよね

…でもネバネバ苦手なんです⤵️

納豆、めかぶ、もずく、山芋…ダメダメ⤵️

最近やっと、オクラ、モロヘイヤ、アカモクが食べられるようになりました

 

洗って、さっと茹でると綺麗な緑色に変わり水にさらすと粘りが…

f:id:usako-k249:20180224211220j:image 

ポン酢や醤油をかけたり、味噌汁に入れると、ふわっと磯の香りととろみが…

f:id:usako-k249:20180224211242j:image

早春の味を楽しみました😊

2月は、いつもより短いので、アッという間に過ぎちゃいますね

三寒四温…陽射しや風、そして旬の食べ物で少しずつ春の気配を感じます

うきうきが加速しそうです☺️

f:id:usako-k249:20180224215726j:image

 

 

 

 

 

Instagram