🍵元祖 峠の力餅 しげの屋 熊野皇大神社②

9月のお山は秋めいて朝晩冷え込み、冷んやりした空気で目覚めました

カラッと青空では無いけど、景色を楽しめる旧碓氷峠の見晴台に向かいました

北軽井沢から30分程、車を走らせ旧軽井沢銀座を抜けて山道を進みます

旧軽井沢銀座…30年も前は、とっても賑やかだったけど、あの頃に比べると人が少ないですね

アウトレットモールが出来て人の流れが変わったのかなぁ〜

クネクネと山道を進むと、走って山道を登って行くランナーも…でも、あちらこちらにクマ出没注意⚠️の看板が…

出ちゃいそうな山道🐻

碓氷峠の頂上近くの見晴台は長野県と群馬県の県境

浅間山、妙義連峰、晴れていれば南アルプス八ヶ岳が一望でき条件が合えば雲海が広がり素晴らしい景色が楽しめるようです

今日は…霧がかかっていて景色を楽しめそうにありません

景色が楽しめないなら…県境にある峠の茶屋でお茶でもしましょう🍵

元祖 力餅 しげの屋さん

中山道を行き来する旅人が一番の難所の碓氷峠を超えるのに、この力餅を食べて峠を越えて行ったそうです

お店の前の赤いラインが県境で店内にも赤いラインが…

f:id:usako-k249:20180917172906j:image

f:id:usako-k249:20180918064014j:image

屋上からは絶景の眺望が…霧で残念💦

f:id:usako-k249:20180917172909j:image

こちらのお店、テラス席はワンちゃんokです

力餅と蕎麦を頂きました

一口サイズのつきたてお餅

胡麻、餡子、きな粉、おろし

くるみ味噌も美味しそうでした

長野県は、くるみの生産量日本一で、くるみタレで蕎麦も頂きます

甘さ控えめでパクパクといくらでも食べられます…峠も越えられそう⁇


f:id:usako-k249:20180918064155j:image

f:id:usako-k249:20180918064158j:image

f:id:usako-k249:20180918083801j:image

f:id:usako-k249:20180918083804j:image


トイレの手洗い場には…


f:id:usako-k249:20180918065942j:image

f:id:usako-k249:20180918065945j:image

お店の道を挟んで、県境に跨る神社があります

熊野皇大神社


f:id:usako-k249:20180918084049j:image

f:id:usako-k249:20180918084046j:image

急な階段を上がり、本殿には二つのお賽銭箱


f:id:usako-k249:20180918093436j:image

f:id:usako-k249:20180918093439j:image

長野県側に、しなの木のご神木があります

しなの木の葉っぱはハート型でした

f:id:usako-k249:20180918093736j:image

右回りに一周すると寿命が一年伸び、願いごとをしながら回ると願いが叶うそうです

木の中央部分にある、くぼみがある部分、ある角度から見るとハート型に光が❤️

f:id:usako-k249:20180918095140j:image

ご朱印も長野と群馬、別々の社務所で頂きました

f:id:usako-k249:20180918095322j:image

八咫烏が導きの神さまとして祀られていました

三本足の八咫烏サッカー日本代表のシンボルマークですよね

神社だけど、犬にも優しい❤️


f:id:usako-k249:20180918100502j:image

f:id:usako-k249:20180918100459j:image

深〜い緑…標高1200メートル

晴れてたら気持ち良さそう〜

f:id:usako-k249:20180918101920j:image

 

 

Instagram