🌽🍅🥕羽生田農園の新鮮野菜と憧れの石の教会🔔

深い緑の中、鳥の声で目覚める夢のような日が、あっと言うに過ぎて今日は下界に戻ります🚗

その前に北軽井沢の幻のキャベツと甘〜いとうもろこしを買いに行かなくちゃ🌽

軽井沢に来た時は新鮮な直売所の野菜と地元スーパーTSURUYAで食材を調達します

スーパーTSURUYAは長野県ではよく見かけるプライベートブランドを展開するスーパーですが軽井沢店は地元の方と別荘を利用する方で夏は特に混んでいます

オリジナルな調味料やジャム、そしてドライフルーツの種類も豊富でお土産にも喜ばれる品揃え、実家のある長野市にもありますが規模が違い軽井沢店はちょっと高級感が…見てるだけで楽しいスーパーです

あっ…TSURUYA愛を語ってしまった😊

泊まっていた貸別荘から車で5分ほど走り、お目当の直売所、羽生田農園

いつもこの近くの直売所を利用してましたが、こちらの幻のキャベツの噂を聞いて来てみました

f:id:usako-k249:20180925204524j:image

あった!市場には出回らない、まぼろしのキャベツ419

甘くて柔らかいけどシャキシャキ

ずっしり大きくて重〜い¥120😵

葉つきの色鮮やか人参…葉っぱは天ぷらかな


f:id:usako-k249:20180925102240j:image

f:id:usako-k249:20180925102613j:image

黄色いきゃうり…熟れ過ぎて食べる勇気が…

トマトも色が濃くて美味しそう


f:id:usako-k249:20180925120610j:image

f:id:usako-k249:20180925120612j:image

様々な大きさのスイカ…真夏だったら買っちゃう🍉
f:id:usako-k249:20180925120804j:image

甘い白いとうもろこしや珍しい白い茄子を買って🌽🍆

f:id:usako-k249:20180925204914j:image

野菜の値段が高騰してるけど…お安い💰

平日の開店直後だというのに次から次へとお客さんが人気ですね

美味しい野菜を買ったので石の教会に向かいます

北軽井沢から千ヶ滝までクネクネと山道を下り、観光客で賑わうハルニレテラスの近く星野リゾート内の石の教会へ

石の教会が好きで軽井沢にくるたび、訪れるのですが見学は平日の挙式が無い時と土、日の早朝だけ…去年は残念ながら挙式中でしたが今回は挙式中の案内板が出てないので見学できそう

石のアーチが重なり洞穴のような個性的な建造物  石の教会 内村鑑三記念堂

f:id:usako-k249:20180925223612j:image

f:id:usako-k249:20180925223634j:image

石畳の回廊

以前来た時、こちらを歩くウェディング姿のカップルが緑に映えとても素敵でした


f:id:usako-k249:20180926075653j:image

f:id:usako-k249:20180926075656j:image

堂内は撮影禁止です

十字架も祭壇もない無教会思想を唱えた内村鑑三、堂内は水音が響き緑とガラスからの自然光が差し込む荘厳で神秘的な雰囲気です

自然の中に佇み、新しい門出に相応しい凛とした空気が漂う石の教会…なぜか惹かれ何度でも訪れたくなります

4日間の大人の夏休みで身体も心もリフレッシュ

楽しかったなぁ

来年の夏も皆が元気で揃いますように😊

読んでくださった皆さま…ありがとうございました

 

 

 

 

 

Instagram