🚗 お盆 長野へ帰省 善光寺さんでお数珠頂戴 ➂

実家から徒歩2分の所に国宝・善光寺があります

実家に泊まった時は早起きして善光寺の「お朝事」に… 

朝のお勤め読経で、ご住職が本堂に向かう時に沿道に並んだ参拝者の頭を数珠で撫でるようにして進みます

(少し前にセクハラ住職で話題になってましたが…裁判中で違うご住職でした)

数珠で頭にふれ功徳を授けていただける、お数珠頂戴の儀式です

f:id:usako-k249:20170816054812j:image

f:id:usako-k249:20170816092050j:image

ワンちゃんも抱っこしたり横に座らせると同じようにしてもらえます

本堂にも入れて一緒にお参りできますよ

内陣は有料ですが近くで読経を聴くことができます

お盆で朝5時半だというのに大勢の参拝者や地元のお散歩したりランニングしてる人で賑やかです

本堂

f:id:usako-k249:20170816092137j:image

 

大勧進

f:id:usako-k249:20170816055152j:image

まだハスの花が咲いてました

f:id:usako-k249:20170816055230j:image

大本願

提灯がお盆ですね〜

f:id:usako-k249:20170816092210j:image

f:id:usako-k249:20170816055317j:image

本堂からは読経の声が響き渡ります

8月とはいえ朝は涼しい〜 🎐

清々しい気分です

故郷に帰って来たなぁと実感するひと時です

今日も笑顔で過ごせますように ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 

 

 

 

 

Instagram