😺 福を呼び込む招福猫児(まねきねこ)招き猫だらけ〜世田谷 豪徳寺

秋晴れの週末に招き猫で有名な豪徳寺に出かけました

f:id:usako-k249:20171003145332j:image

世田谷城址公園のすぐ隣にある豪徳寺

NHKでやってた大河ドラマ女城主 直虎の井伊家のお墓があります

 一説には、招き猫の発祥の地と言われてるようです

参道には黒松の松並木が…

f:id:usako-k249:20171003145810j:image

立派な松が頭上を覆いかぶさる松のトンネル…青空に緑が映えます

f:id:usako-k249:20171003145834j:image

山門

f:id:usako-k249:20171003150153j:image  

山門から境内に入ると黒い香炉が

大きな狛犬と金色の御紋?が目をひきます  

香炉の足元は三匹の縁の下の力持ち 鬼が支えています

狛犬といえば左右対称にいるのを見かけますが一匹だけです

もう一匹はいませんね〜

f:id:usako-k249:20171003150125j:image

猫が六匹(だったかな?)隠れている三重塔

 f:id:usako-k249:20171003184123j:image

ボールで遊ぶ猫や十二支の中にいる猫が彫られています

ボランティアのおじさんが大きな写真を見せてくださりガイドしてくれます

教えてもらわないと見落とすとこでした

写真が下手過ぎて…誰か〜撮ってください…見にくい〜 👀

f:id:usako-k249:20171003193715j:image

おめあての招き猫まみれが見られるのはどこ?

ここです💡

招福殿

f:id:usako-k249:20171003185637j:image

f:id:usako-k249:20171003185656j:image

さぁ…ど〜ん ❤️招き猫が奉納されてます

f:id:usako-k249:20171003185747j:image

f:id:usako-k249:20171003185810j:image 

猫まみれ〜 😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺

f:id:usako-k249:20171003185834j:image 

灯籠の中にも可愛いアノ子達が…

f:id:usako-k249:20171003185955j:image

f:id:usako-k249:20171003190023j:image

f:id:usako-k249:20171003215341j:image

f:id:usako-k249:20171003215408j:image

よく見る小判を持ってる子ではなく皆、右手をあげてます

でも…本物の猫さんは一匹もいませんでした

今にも、喋りだしそう❤️社務所から連れ帰りました

f:id:usako-k249:20171003214345j:image 

🐶 新顔だな…挨拶がないぞっ

f:id:usako-k249:20171003214524j:image

🐶 なんとか言うワン🗯

f:id:usako-k249:20171003214703j:image

😺 願い事をかなえて家に帰るよ

ダンさんは、なんのお願い事したのかな…?

 

 

 

 

Instagram