🐦オカメインコ トロちゃん 冠羽は感情のバロメーター

トロちゃん、こんなに冠羽がピシッと直立〜

f:id:usako-k249:20171116140206j:image

オカメインコはオウム科のシンボルの冠羽を持ってます

感情の変化によって冠羽が広がったり閉じたり変化します

怒ってる時やびっくりした時、何か興味がある物を見つけた時はピシッと…きりり❣️

この時は、外で威嚇しあう猫ちゃんの声に反応して鳴き叫び冠羽も…まっすぐ〜🐦

感情表現がとても豊かで人間の気持ちの変化を察知する能力にも長けているのでヨウムなどと同じくコンパニオンバードとしても人気者ですね

小さい頭にしっかり脳みそが詰まってるんでしょうね〜🐦

大きくてもカラの人もいるよね…うん

 

11月になったと思ったら半分過ぎてしまいましたね…早すぎる💧

陽が落ちるのが早くなってきて何だか気忙しい…バタバタと晩ご飯の支度に取りかかります

フライパンでできる焼売作りました…蒸篭欲しいな…

f:id:usako-k249:20171116142839j:image

フライパンに油をひいてお水も入れて蒸焼きにしました…枝豆乗せてみた

  …あっ…裸んぼがいる⤵️

油揚げの福袋

大根、人参、干し椎茸、こんにゃく、ささみを詰めた袋煮

f:id:usako-k249:20171116143147j:image 

ブロッコリーが美味しくなってきましたね

f:id:usako-k249:20171116143236j:image

寒くなってきたのでレオンは陽当たりのいい窓越しの特等席か、電源が入ってないこたつの中で寝てます

f:id:usako-k249:20171116145018j:image

気持ち良さそう〜❤️

愛おしくなって時々、隣にくっついてお昼寝するのは内緒です㊙️

 

 

 

Instagram