⛩ 湯島天神 梅まつり

3月に入り梅の便りが、あちこちから聞こえてきました

ポカポカ陽気に誘われて2月下旬、湯島天神の梅まつりに行ってきました

f:id:usako-k249:20180305221654j:image

湯島天神学門の神さま菅原道真公を祀っている有名な神社です

子供が受験の時、お参りに来た時以来なので10年ぶりくらいかな

青銅でできた鳥居  梅の紋もあしらわれてます

f:id:usako-k249:20180306104337j:image

鳥居の下の唐獅子が可愛い〜

f:id:usako-k249:20180306104415j:image

f:id:usako-k249:20180306103212j:image

f:id:usako-k249:20180306121621j:image

f:id:usako-k249:20180306111902j:image

天神さまのシンボル 牛がいます   撫で牛

f:id:usako-k249:20180306113511j:image

大量の絵馬が…何十にもなって厚みがすごい

神さま  忙しい季節だわ〜😊

f:id:usako-k249:20180306103456j:image

屋台が並び平日ですが賑わってますね〜

梅は…場所にもよりますが六分咲きくらい

f:id:usako-k249:20180306104646j:image

屋台の黄色いシートがちょっと邪魔…

f:id:usako-k249:20180306104706j:image

緩やかな女坂を下りました…男坂は急な石段で躓いたら下まで転げ落ちそうです

f:id:usako-k249:20180306105026j:image

3月になって暖かい日が続いていたので今は見頃を迎えているようです

梅の次は桃そして桜と華やかなピンク色が続きますね〜🌸🌸🌸

それだけでウキウキですが…

お花を追いかけての、お出かけ楽しめそうです…花粉症が邪魔してますが…☺️

 

 

 

 

Instagram