🚗長野に帰省 善光寺さん

お天気に恵まれたゴールデンウィークも終わりですね〜

ダンさんは9連休だったので、やっと?終わりです

ゴールデンウィーク後半に長野に帰省、2日のせいか渋滞に合わずスムーズに到着です🚗

実家は「牛に引かれて善光寺参り」で有名な善光寺さんまで徒歩2分のところにあるので帰省した時は善光寺の、「お数珠頂戴」に…

(なぜか善光寺さん…と小さい頃から、さん付けです)

眠くて迷惑顔なレオン🐶

f:id:usako-k249:20180506170006j:image

善光寺はどの宗派にも属していませんが善光寺山内の「大勧進天台宗の男僧、「大本願」浄土宗の尼僧の2人の住職様がいます

朝、本堂においでになる時に手にされた数珠で参道に跪いた参拝者の頭を数珠で撫で功徳を分けて下さる所作を「お数珠頂戴」と呼びます

ゴールデンウィーク中で参拝者が多い〜6時だというのに皆さん並んでいます

f:id:usako-k249:20180506170352j:image

f:id:usako-k249:20180506172112j:image

レオンも抱っこで並びました

以前並んだ時はワンちゃんの頭も数珠で撫でてくれましたが…あら〜今日はスルー💧

お散歩のワンちゃんも境内には沢山います

本堂にも抱っこで入れます

山門も立派ですよ〜

f:id:usako-k249:20180506172857j:image

こ〜んなイベントもやってました

善光寺表参道を花びらで彩る花回廊🌼🌸

f:id:usako-k249:20180506174347j:image

チューリップなどの花びらを敷き詰めて

f:id:usako-k249:20180506174049j:image

f:id:usako-k249:20180506174109j:image

f:id:usako-k249:20180506174132j:image

f:id:usako-k249:20180506174154j:image

f:id:usako-k249:20180506174436j:image

カーネーションかと思ったらトルコキキョウ

色鮮やかでゴージャス

f:id:usako-k249:20180506174456j:image

f:id:usako-k249:20180506174701j:image

f:id:usako-k249:20180506174752j:image

手水鉢に浮かぶ薔薇🌹

これが可愛い〜

京都の法然院の椿を思い出しました

f:id:usako-k249:20180506174812j:image

日中は暑くなりましたが夕方になると、冷んやりした心地いい風が吹いています

田舎に帰るとホッとしますね〜😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram