🍄春の恵み 山菜づくし

週明けから降り続く雨で梅雨寒のようでしたが今朝は青空が広がって気温も上がりそうです☀️

先日、長野に帰省した帰り道、ちょっと寄り道

見渡す限り菜の花畑〜

f:id:usako-k249:20180510152557j:image

f:id:usako-k249:20180510154643j:image

ほとんど人影もなく雲雀の声が響いてる〜

長閑で〜す

遠くに見える南アルプス?うっすら冠雪が残ってます

ゴールデンウィークの喧騒が嘘のよう

f:id:usako-k249:20180510154706j:image

道の駅で野菜を買い込みました

今の時期は山菜ですね〜

蕨 タラの芽 こごみ

f:id:usako-k249:20180510145103j:image

生で食べられる紫アスパラガス

f:id:usako-k249:20180510145128j:image

これこれ〜!お目当ての根曲がり竹

f:id:usako-k249:20180510145159j:image

作ったのは…

こごみとタラの芽の天麩羅

f:id:usako-k249:20180510145538j:image

アスパラ肉巻き 紫がすっかり緑色になってる〜生のまま食べても甘味が強くて美味しかった❤️

f:id:usako-k249:20180510145600j:image

根曲がり竹と鯖缶の煮物

子供の頃から食べてる懐かしい味で、ご飯お代わりしちゃう🍚

f:id:usako-k249:20180510145619j:image

山菜の煮物

f:id:usako-k249:20180510151815j:image

蕨 こごみ しめじ 筍の炊き込みご飯

f:id:usako-k249:20180510145641j:image

根曲がり竹は姫竹とも呼ばれ竹ではなく笹の新芽なので孟宗竹と比べると小さく破竹に近い感じです

アクも強くないので糠で下処理する必要もなく水から茹で簡単に美味しく頂けます

この時期ならではの山菜を楽しみました

芍薬 ストロベリーキャンドル ビバーナムも連れて来ました💐

長旅の疲れか俯きかげんなお花たち

f:id:usako-k249:20180510175354j:image

開く前のお饅頭みたいな芍薬が可愛い💕

f:id:usako-k249:20180510170125j:image

今日は久しぶりにいいお天気になって洗濯物も乾きそうですね〜😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram