🏡カホコの彼…しまんちゅがやって来た

日曜日の夕方ダンさんがそわそわ…あと1時間もすればカホコが彼を連れてくる

5カ月ほど前に1度3人で食事をしたけどダンさんは今回が初対面

少し前にカホコから、パパに彼を会わせたいんだけど…と言われ、とうとうその日がやってきた😊

4人でテーブルを囲み食事をしながら、たわいもない話で楽しい時間を過ごしました🍾

カホコの彼は14歳上の38歳スポーツマンのしまんちゅ

一回り以上も違うけど、それが気になるのは親だけで当人たちは関係なさそう…

若いっていいなぁ…そんなにも好きな人に巡り会えたのは幸せだね

この先、結婚するのかわからないけど、就職を決めたように大事な事は自分で決めていくんだろうなぁ…親は子供の決断を尊重し見守るしかない

彼が帰ったあとダンさんに「どう?」と聞いたら「優しそうな好青年だ」と…「他には?」と聞きたかったけどやめておいた…

今24歳のカホコは、私が結婚した歳だよダンさん

きっとダンさんもカホコの成長を感じ嬉しくもあり、そう遠くはない将来離れて行ってしまう、ちょっと寂しさも感じたかもしれないな

 

おもてなしに簡単に(ここ大事!)作る料理って…何がおすすめでしょう?

彼がひとり暮らしだというので悩んだあげく普通の家庭料理になってしまいました

煮豚ネギソース

f:id:usako-k249:20171212144300j:image

茄子とイカの甘酢炒め

f:id:usako-k249:20171212142347j:image

筑前

f:id:usako-k249:20171212142401j:image

おでん

f:id:usako-k249:20171212144402j:image

f:id:usako-k249:20171212142424j:image

 

我が家にお客さまがやって来て興奮気味のレオン

みんなの輪に入りたくて、やたらワンワンしてました🐶

 

 

 

 

 

🐦 🐶今朝の1羽と1匹 いないなあばあ〜とかくれんぼ

2、3日前から 寒さも本番ですね〜

寒い朝でした…12月も半ばですものね

今朝のトロちゃん カーテンレールのオブジェ化してます

f:id:usako-k249:20171209114027j:image

ポーズを決めるトロちゃん14歳

f:id:usako-k249:20171209114051j:image

綱渡りもお上手です 右から左へレールの上を行ったり来たり…

f:id:usako-k249:20171209114134j:image

ひとしきり遊んだ後は下界を見下ろして…

🐦 戻ろうかな〜

f:id:usako-k249:20171209114648j:image 

🐦 こんなこともできるよ

いないいない

f:id:usako-k249:20171209114907j:image

ば〜

f:id:usako-k249:20171209115120j:image

 あ〜

f:id:usako-k249:20171209115206j:image

そして…ムシャムシャ

f:id:usako-k249:20171210103613j:image

カホコの部屋に強制連行されたレオン11歳

かくれんぼ中…?

f:id:usako-k249:20171210100320j:image

f:id:usako-k249:20171210100555j:image

そして…ウトウト💤

f:id:usako-k249:20171210103911j:image

いつもと変わらない幸せな朝のスタートです❤️

 

 

 

🍁 ④ まだ間に合うかな…紅葉 秋の京都

哲学の道から大豊橋を渡り石畳の坂を上がって行くと大豊神社が見えてきました

f:id:usako-k249:20171206144552j:image

f:id:usako-k249:20171206144431j:image

春には椿や桜が楽しめる、こじんまりとした神社です

神社の背後にそびえる椿ヶ峰は、名前の通り椿が多く咲いたと言われてます

今日訪れたお寺や神社も椿がたくさん見られました

大豊神社の大国社には大国主命が祀られています

大国主命をネズミが救ったという神話から、それにちなんで境内に狛犬ならぬ狛鼠が…

f:id:usako-k249:20171206145519j:image

まぁ…可愛らしい❤️

右側のネズミが抱えてるのは巻物で学問

f:id:usako-k249:20171206150542j:image

左側は長寿や豊穣を表す水玉を抱えてる

f:id:usako-k249:20171206150603j:image

ドングリが、たくさんお供えされてる☺️

ちょっととぼけたような表情も可愛い〜

御守りや絵馬も愛らしいネズミのモチーフでした

人も少なく静かでしたが子年🐭には参拝客も多く賑やかだそうですよ

木々から自然のパワーをいっぱいいただき、次はうさぎの狛犬の神社に向かいます

…うさこですから行かなきゃね😊

バスに乗って向かいま〜す

1日乗車券500円でバスに何度でも乗れます便利ですね〜

最後の目的地の岡崎神社に来ました

f:id:usako-k249:20171206170541j:image

緑の木々に囲まれるようにして拝殿があります

f:id:usako-k249:20171206170438j:image

若い新郎、新婦さんの結婚式が行われていましたよ…どうぞお幸せに❤️

あっ…いましたよ🐇真っ赤な目をした狛兎

狛犬と同じ阿吽のうさぎですね

f:id:usako-k249:20171206171251j:image 

f:id:usako-k249:20171206171344j:image

昔、この付近一帯が野うさぎの生息地だったことから、うさぎが氏神様の使いとされ安産、子授かりの神さまとして信仰されてるそうです

拝殿の両側には招きうさぎが…右側は縁結び、左側は金運のご利益があるそうですよ

f:id:usako-k249:20171206171835j:image

そして提灯にも、見返りうさぎが…

f:id:usako-k249:20171206171930j:image

御守りや絵馬にも、うさぎがあしらわれてました

岡崎神社は、全国からうさぎ好きの人が訪れ卯年には一段と参拝客で賑わうようです

いろいろな動物の狛犬があるんですね〜

動物の狛犬を求めて神社巡りも楽しそう😊

なんとか予定してたところはバタバタと周ることができました

流石に足が疲れた〜

最後に甘いものを食べなくちゃ…

                     伊右衛門サロン

f:id:usako-k249:20171206172428j:image

今回の旅行のテーマは「はんなり楽しむ紅葉の京都」のはずが…「はんなり」どこいったの…?錦市場や抹茶、葛餅も楽しみたかったのに〜

えっ…それ、はんなりじゃないでしょ…

歩いて歩いて修行のように歩いて京都の秋の色を堪能したギュッと詰まった2日間でした🍁

どのお寺も神社も素敵でしたが、法然院は特別心に響きました

以前、写真で法然院の手水鉢に、色とりどりの椿の花が浮かべられてる美しさに感動して、是非見てみたいと訪れましたが、趣のある寺院、懐かしさを感じる山門、白砂壇の砂紋の美しさ、自然の苔、綺麗に手入れされた庭、そして手水鉢に添えられた椿の葉…ため息が出るほど全てが美しく、心が癒される場所でした

法然院の伽藍公開は、春の椿の時期と秋に1週間ほどあるようです

次回は、椿の花を浮かべた手水鉢を見に又訪れてみたい…京都愛が膨らんでます❤️ 

数日にわたり拙い文章を読んでくださり、お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました

 

 

 

 

 

🍁 ③ まだ間に合うかな…紅葉 秋の京都

2日目の今日もいいお天気に恵まれました☀️

今日は哲学の道から一本山側に入ったところにある法然院安楽寺→霊鑑寺→大豊神社→岡崎神社と巡る予定です

南禅寺と比べると小さいお寺や神社ですが…どこも行きたかった場所で楽しみです

うす暗い坂道を登り法然上人ゆかりのお寺法然院

人はほとんどいなく緑と竹林に囲まれ、ひっそりと佇んでいます

f:id:usako-k249:20171205170333j:image

ぽっかり開いた額縁の中から紅葉が見える

f:id:usako-k249:20171205172654j:image

山門を入ると両側に白い盛り砂(白砂壇)

水を表す砂壇の内側を通ることは心身を清めて浄域に入ることを意味するそうです

右側には銀杏の葉、左側には紅葉が描かれてますが季節によって変わるそうです

f:id:usako-k249:20171205173352j:image

この手水鉢が見たかったんです〜 形も蓮っぽくて素敵

お水を落とすのに椿の葉ともみじが…粋ですね〜

f:id:usako-k249:20171205173901j:image

木の根元を覆う青苔も美しい

f:id:usako-k249:20171205174107j:image

f:id:usako-k249:20171205174322j:image 

茅葺の山門から垣間見える竹林は、とても印象的で落ち着いてます

f:id:usako-k249:20171205174354j:image

本堂は通常非公開で入れませんでしたが絶対又来ようと思うほど気に入りました❣️

法然院からほど近い南にある安楽寺

法然の念仏道場で松虫鈴虫寺とも呼ばれてます

安楽寺は山門の両脇に紅葉の木が植えられ、もみじの写真とかぼちゃ供養で有名ですね

階段を覆う散りもみじも綺麗

 

f:id:usako-k249:20171205182518j:image

通常は非公開ですが春と秋、そして夏の中風まじない鹿ヶ谷かぼちゃ供養時に公開されるそうでタイミング良かった〜

供養時には参拝者にかぼちゃが振舞われるそうですよ

中風って痛風の事かな?と勘違いしてました⤵️中風は脳卒中の後遺症の半身不随のことなんですね…恥ずかしい☺️  

可愛い鹿ヶ谷かぼちゃが…

f:id:usako-k249:20171205195728j:image

若いご住職が本堂でお寺の説明をしてくださいました

f:id:usako-k249:20171205210648j:image

f:id:usako-k249:20171205210735j:image

ちょっと悲しい物語がある優美な風景のお寺には柔らかく優しい風が吹いてました

f:id:usako-k249:20171205211033j:image

さぁ…徒歩数分の椿の花で有名な霊鑑寺に向かいます

こちらも通常は非公開ですが今日は公開日です門が見えて来ました〜

f:id:usako-k249:20171205212328j:image

f:id:usako-k249:20171205212042j:image

ところどころに係の方がいてお庭と本堂の説明をしてくれました

老舗旅館のように綺麗に手入れされた庭

絨毯のように地面を覆う散りもみじ

綺麗〜❤️

f:id:usako-k249:20171205220742j:image

f:id:usako-k249:20171205220808j:image

ななつに分かれているイロハモミジ

f:id:usako-k249:20171206094857j:image

お庭の写真を撮り忘れています⤵️

お腹も空いてきたので、お昼はお友達に教えてもらった「うどん」にします

歩いても、そう遠くありませんが…迷わずバスで移動🚍

「おめん」

休日は行列だそうですが…ラッキーなことに行列は出来てない☺️

食後に、お店の写真を撮ろうとしたら20人ほどの列が…⤵️

f:id:usako-k249:20171206102946j:image

薬味たっぷりでいただく、うどん大好きです

f:id:usako-k249:20171206103232j:image

f:id:usako-k249:20171206103256j:image

何を頼んだのか名前も忘れてしまいました…写真もライトが⤵️ 

上の写真、全部が薬味でゴマ、きんぴら、大根、ほうれん草、しめじ、白菜、漬物

器に薬味を入れて、つけていただきました

下は、つけ汁にネギ、つくね、きのこが入り天ぷらつきです

濃いめのお汁?アレ関西風じゃないの?

麺はツルッとして柔らかめ、大根もおろしでは無く千切り、きんぴらも薬味…

あれ…写真の絵の、のれんに上州って書いてある?群馬の上州うどん?

こちらのお店、創業者の方が群馬出身で、当時まだ関西にはあまり馴染みのなかった、うどんを楽しんでもらう為に広められたようですね

疲れた身体に温かいうどん美味しかったです〜

時間が無いのでのんびりしてられない…😧

この後は、珍しい神社に行きま〜す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍁 ② まだ間に合うかな…紅葉 秋の京都

伏見稲荷を後にして、お昼に向かったのはダンさんが行きたがってた「鳥せい本店」

単身赴任で京都に来てた時、足しげく?通っていた鳥料理やさん

伏見の酒蔵 山本本家直営の蔵出しのお酒が味わえるこのお店の辺りは、古い酒蔵が並び建ち酒造メーカーが点在してるようです

「神聖」の酒蔵の一棟を改装したお店

お店の横には井戸水がありペットボトルに入れる人で行列が…

f:id:usako-k249:20171204231816j:image

予約してないので待ちましたが、おすすめの親子丼や焼き鳥を…そしてダンさんお目当ての🍶を美味しく頂きました

f:id:usako-k249:20171204232237j:image

f:id:usako-k249:20171204232416j:image

お腹もいっぱいになったので急いで南禅寺に向かいます…もう3時だよ 👣

 蹴上駅を出てトンネルをくぐり歩くこと10分

三門が見えて来ました

歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門

セリフ「絶景かな 絶景かな」は有名ですね

f:id:usako-k249:20171205102002j:image

散りもみじが一面に🍁🍁

f:id:usako-k249:20171205102058j:image

法堂には入れませんが中を覗くと…龍が…❤️

龍が分かりにくいので写真を逆にしてます

東福寺と又違いますね〜

f:id:usako-k249:20171205115756j:image

奥に進むと見えて来ました

サスペンスドラマやCMで目にすることがある美しいアーチの煉瓦造りの水路閣

琵琶湖の湖水を京都の街へと運ぶ為に造られました

日本のしかも古都にあるのに古代ローマを感じさせるレトロでモダンな姿に惹かれます時を経て煉瓦もいい色合いに…

 f:id:usako-k249:20171205110527j:image

f:id:usako-k249:20171205110555j:image 

上に登って流れを見ると…流れが早い…落ちたら大変だわ 木々の黄色の葉が鮮やか

f:id:usako-k249:20171205110618j:image

可愛いらしい着物姿の観光客がすごく多いですね〜街中でもレンタル着物があちらこちらに…

着物姿で歩く京都も思い出になりますね

足疲れそうだけど…若いから大丈夫なのね

さぁ…もみじで有名な永観堂に向かいます

歩いて5分ほどでしたが…拝観終了〜

 間に合わなかった〜💧

f:id:usako-k249:20171205115318j:image

f:id:usako-k249:20171205120056j:image 

f:id:usako-k249:20171205120121j:image

散りもみじが綺麗〜🍁次回のお楽しみにします🍁

今日は何歩歩いたんだろう…日頃の運動不足が身にしみました…反省💧

今夜のお宿に向かいま〜す

f:id:usako-k249:20171205120857j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

🍁 ① まだ間に合うかな…紅葉 秋の京都

お天気に恵まれた週末に紅葉と散りもみじを求めて京都1泊2日弾丸プチ旅行へ

東京駅から新幹線に乗ってしまえば2時間半でアッという間に京都ですね

前回、訪れたのは6年前にカホコと桜の時期に

京都は季節ごとに訪れたいですね〜🌸🍁

今日は初めて行く東福寺伏見稲荷、そして京都に行くと必ず行くほど好きな南禅寺永観堂を巡る予定ですが間に合うかな…

京阪電車に乗って東福寺を目指しました

電車を降りて徒歩10分くらいかな…人の流れに身を任せて到着です

臥雲橋からの通天橋 紅葉も終盤ですね

f:id:usako-k249:20171204110409j:image

散りもみじが綺麗ですが赤というより橙色

奥に見えるのが通天橋

何年か前にタモリさんが珈琲のCMで通天橋で着物姿の松雪泰子さんに声をかけていましたよね

あのCMを見て来てみたかったんです〜

f:id:usako-k249:20171204110745j:image

こけら葺屋根の八角形の愛染堂 朱色が映えます

f:id:usako-k249:20171204111518j:image

本堂   中には入れないので覗いて見ます

f:id:usako-k249:20171204112438j:image

天井には迫力ある龍画が

f:id:usako-k249:20171204112644j:image

龍神とも言われ禅宗の本山の多くの本堂に描かれています パワーを貰えそうですよ 

京都には他にも龍画が描かれてるお寺が、いくつかあるようですね

お寺の龍画を巡る京都も楽しそう❤️

三門も立派ですよ〜

f:id:usako-k249:20171204113755j:image

f:id:usako-k249:20171204113821j:image

あと1週間くらい早ければ圧巻の紅葉を楽しめたでしょうね〜

さぁ、伏見稲荷には徒歩で向かいま〜す

千本鳥居で有名ですが、よく写真で見る誰も居ない鳥居とは程遠く人、人、人で溢れています

外国の方が多いですね〜さすが京都ですね

参道を歩いて行くと 目に入る大きな二の鳥居、その先に朱塗りの楼門が見えてきました

f:id:usako-k249:20171204120027j:image

キツネの狛犬 キツネは神聖な動物ですね

f:id:usako-k249:20171204120209j:image

お参りを済ませ本殿から鳥居のある山に向かいます

f:id:usako-k249:20171204120552j:image

千本鳥居はお参りに来た人が願い事が叶ったお礼の意味を込めて奉納する習慣が広がり今は一万基以上にもなるそうです

朱色の重なる鳥居に光が差し込み何ともいえない景色が…でも人が多い⤵️

f:id:usako-k249:20171204120633j:image

おもかる石

灯篭の前で願いごとをし、石を持ち上げた時、軽いと感じると願いごとが叶う日が近く重いと感じた時は遠い日になるようです

後ろにいた方が、石が重く感じるかどうかは、その時のメンタルの状態によるところも大きいよ…と言ってましたが…メンタルやられてるのか重く感じました…いや重かった💧

持ち上げる前に、すっごい重いけど絶対大丈夫と自分への洗脳が大事だったのね

前のお嬢さんは軽々と持ち上げてます ほらね…えっ〜重いでしょ⁈

f:id:usako-k249:20171204133652j:image

もう少し進んで新池まで来ました

ほとりにある熊鷹社 勝負事や商売繁昌の神さま

たくさんの蝋燭の炎が風でゆらゆらと…

f:id:usako-k249:20171204141514j:image

まだまだ先が長く一周すると2時間ほどかかるようです…行ってみたいけど時間と足の疲れからUターンです

降りてくるのはアッという間でした

鳥居が立ち並ぶ境内は、まるで別世界に入り込んだみたい👣

朝早く人の少ない時間に来てみたいですね

それにしても日本語より中国語が飛び交ってる〜

参道でレオンと一緒のチワックス兄妹

レオンに似てる〜

おめめクリクリなのに…眩しいお顔に☀️

f:id:usako-k249:20171204144647j:image

さぁ…腹ごしらえして南禅寺に向かいま〜す😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍮もっちもち大根餅と混ぜて冷やして…こたつでプリン

12月が始まりましたね今年もあと1ヶ月ですね

今朝あまりにも寒くて、なかなか布団から出られずにいたら…うとうと💤と二度寝してしまい慌ただしい朝でした

…寝坊した原因は夜中にトイレに起きた時なんだか目が冴えてしまってブログ巡りをしてしまったから💦

目が冴えてきたぞ〜なはずだったのにチーン寝てました😪

でバタバタとカホコのお弁当を作りました

f:id:usako-k249:20171201202505j:image

筑前煮は昨日の残りで朝はチキンを焼いただけ〜

緑色は菜の花です

まだ12月になったばっかりなのに近所の野菜の無人販売所に菜の花が出てたんですよ〜

菜の花の苦味が美味しいですね

お野菜が高い時に全部100円でした😲

f:id:usako-k249:20171201203210j:image

葉物のお野菜が高いので大根が大活躍してます

おでんやサラダ、煮物も美味しいですが、もちもちした食感を楽しめる大根餅を作りました

f:id:usako-k249:20171201212013j:image

すりおろした大根と千切りにした大根に、小ねぎ、アミエビと片栗粉、塩を混ぜてごま油で焼きました

甘辛くしても酢醤油でも美味しいですね

乾燥してるせいか冷たいデザートが欲しくなりチャイのプリン🍮も作りました(スタバのミルクティープリンが気になります)

チャイ大好きなんです

手軽に飲めるティーパックのチャイ

牛乳で2パックを煮出して…

f:id:usako-k249:20171201214019j:image

もう少し甘くても良かったかな…

f:id:usako-k249:20171201213147j:image

暖房の効いた部屋で食べる冷たいスイーツやアイスクリーム 最高 ❣️ (๑>◡<๑)