🎐お江戸の夏の風物詩 入谷 朝顔まつり

風情溢れる下町の夏の風物詩の一つの入谷の朝顔市に行ってきました

江戸時代後期から始まった朝顔市ですがいったん途中で途絶え2015年から復活した入谷の朝顔市…

f:id:usako-k249:20170706211732j:image

JR鶯谷駅から徒歩3分…朝顔市に向かう人の波があるので道がわからなくても大丈夫 🤗

入谷鬼子母神 真源寺を中心に100件ほどのお店が出て賑わい3日間で40万人の人出があるようですよ

f:id:usako-k249:20170706212645j:image

f:id:usako-k249:20170706212714j:image

 着いたとたん夕立が ☔️

大粒の雨が音をたてて降り出しました

え〜降らないで〜😂

朝顔は朝に咲くお花なので夕方には閉じてしまっていました ⤵️

朝顔を買うなら午前中の早い時間に綺麗に咲いてるのを見て、お気に入りを見つけたいですね

f:id:usako-k249:20170706213502j:imagef:id:usako-k249:20170706213521j:image

一番人気の 団十郎 

団十郎朝顔は二代目 市川團十郎歌舞伎十八番の「暫」で用いた衣装の色が海老茶色であったことにちなんでつけられた名前

渋〜い茶色で素敵〜 ❤️

 f:id:usako-k249:20170706213654j:image

f:id:usako-k249:20170706221318j:image

f:id:usako-k249:20170706221332j:image

朝顔を売るお店の方との威勢のいい言葉のやり取りも楽しい 🤗

朝顔を一通り見ていたら雨もあがったので屋台で腹ごしらえを ❤️

露店も50店以上の数で賑わってます

鬼子母神の門前に提灯やぼんぼりが張り巡らされ、たくさんの露店が並び下町ムードたっぷりのお祭りを楽しみました

スカイツリーも見えますね

f:id:usako-k249:20170706222655j:image

初めて遭遇〜 🏎 🏎 マリオだっ 🤗

楽しそ〜う   ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

f:id:usako-k249:20170706222941j:image

f:id:usako-k249:20170706222953j:image  

ご朱印も頂きました

f:id:usako-k249:20170706224452j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram