🐉お江戸のお散歩 龍神さまのパワーは…?① 下谷神社

三連休の中日、関東は風も無く陽射しに春を感じました

冬に京都に行った時に気になった寺社仏閣の龍神さまの絵や彫り物…近くにもあるようなのでパワーを頂きに出かけました🤗

以前テレビで観て気になっていた上野の下谷神社(したや)都内で最も古いお稲荷さまです

f:id:usako-k249:20180213134244j:image

 

f:id:usako-k249:20180213134551j:image

f:id:usako-k249:20180213134609j:image

関東大震災に社殿を焼失し昭和3年に現在地に移転する際、拝殿には後世永く誇れる立派な絵を天井にという氏子の念願もあり日本画の巨匠 横山大観が描いたそうです

横山大観は依頼され制作したにも関わらず謝礼を受け取らず「大勢で両手に酒ぶらさげて来い」と言い、宴会が天井絵の謝礼になったというエピソードが…

迫力のある横山大観作 龍

これが見たかったんです〜

f:id:usako-k249:20180213141437j:image

拝殿は薄暗く空気が張り詰めて厳かな雰囲気

f:id:usako-k249:20180213141505j:image

f:id:usako-k249:20180213141052j:image

拝殿横にある隆栄稲荷神社

f:id:usako-k249:20180213141658j:image

スッとシャープな狐さま

f:id:usako-k249:20180213143818j:image

下谷神社の朱色の一の鳥居は補修中?布で覆われて見ることは出来ませんでしたがビルとビル、ぎりぎりに大鳥居がありました⛩ 

こちら、世にも奇妙な物語の大野君出演の「はじめの一歩」のロケ地だったそうです

天井絵が見られて、強いパワーを頂きました

さあ…もう一つの目的地に向かいます🚲

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram