🍐妖精ふなっしーの仲間達 幻の甘〜い香梨(かおり)

我が家の近所にある梨屋さんは収穫の最盛期を迎えています

8月にスーパーでよく目にする幸水や豊水の出荷が終わり、幻の梨と言われる香梨(かおり)や秋月(あきづき)が収穫されていますが香梨は幻の梨と言われてるようにスーパーで見かけることは、あまりありませんね

甘くて大きい品種に改良された香梨ですが大きいことがデメリットとなりすぐ落下してしまったり少量生産の為、予約販売となり市場にはあまり出回らないようです

あっ…千疋屋さんで1個2500円で見ました😨

和梨には珍しく独特な爽やかな香りで果肉はジューシー、果汁がほとばしり…梨汁ブッシャーどころじゃありません🤗

香梨 左側0.9k 右側1.1k 秋月 0.6k

ゴルフボールと比べてみました

f:id:usako-k249:20170916202941j:image

🐶 甘くて美味しいんだぞっ 🍐

      梨やりんごの皮を剥く音に敏感な11歳

      どこにいても飛んできます 💨

f:id:usako-k249:20170916212631j:image

香梨や秋月が終わると、そろそろ梨のシーズンも終盤になり新高(にいたか)が…

今年も、もう少し梨を楽しめそう  😊

 

 

 

 

 

Instagram