🚢遠い海からはるばると…絶賛売出し中 ホンビノス貝🐚

ちょっと怪しい名前のホンビノス貝ってご存知ですか?

最近、東京湾に生息している見た目は蛤にそっくりな貝🐚

あさりよりも大きくて4.5cmもあり、大あさりとか、白蛤と呼ばれてます

f:id:usako-k249:20180127232540j:image

外国船と一緒にはるばるやって来た外来種🐚

外来種と聞いて、ちょっと躊躇っていたのですが、千葉県で絶賛売出し中…一躍有名になった、ふなっしーの出身の船橋市では水揚げ量、日本一だそうです

スーパーで見かけてお値段の安さで、ちょっと試してみようかな〜と買ってみました

外来種は生態系に影響を与える等の理由から駆除の対象にされますが、このホンビノスは他の貝類とは生育環境が異なる為、悪影響を与えず蛤よりも安く一年中通して手に入りやすい為、人気が出てるようです

貝をゴシゴシ洗い砂抜き不要と書いてありましたが塩水につけてから調理しました

アクアパッツァみたいに、オリーブオイルでニンニクを炒め鱈を入れホンビノス貝も入れ白ワインで蒸し、茹でたブロッコリーと菜の花を…

f:id:usako-k249:20180127232704j:image

身は肉厚でぷりぷり、あさりより弾力があり、しっかりしています

蛤のような上品な出汁とはまた別な感じだけど…美味しい〜

クラムチャウダーとかパスタにも合いそう🐚

でも…お吸い物には国産の蛤がいいな🤔

箸休めに…春菊の胡麻和え

f:id:usako-k249:20180128111225j:image

鍋料理に欠かせない白菜やサラダの葉物野菜…雪の影響で野菜の高騰はしばらく続きそうですね😿

100円で買える日はいつ来るの〜😱

Instagram