🌿風薫る5月爽やかなスタート

今日から5月、初夏を思わせるいいお天気が続いてますね😊

リビングの定位置の窓際が暑いようでテーブルの下に避難中🐶

f:id:usako-k249:20180430221601j:image

トロちゃんは…🐦

相変わらず鏡に向かって独り言🎵

水浴びは…思い出さないのかな…⤵️

波打つ冠羽がエレガント❤️

f:id:usako-k249:20180430223700j:image

ちょっと気温が高くなってきて、さっぱりしたものが食べたくなりました

そんな時スーパーで見つけちゃったんです

もう出てるのね…国産のオクラ

f:id:usako-k249:20180430232739j:image

きゅうり、トマトをごま油と塩で和えただけ〜

茗荷も入れると美味しいのに買い忘れてます⤵️

f:id:usako-k249:20180430232911j:image

皆さんのブログで見かける旬の筍を今年も下処理した物を頂きました

ありがたいわぁ❤️

筍は好きだけど糠で茹でるのが、ちょっと苦手…鶏肉と煮物にしました

木の芽がないから三つ葉で

f:id:usako-k249:20180501065010j:image

筍の食感が良くて、ついつい箸が進みます

以前、unibabaさんのブログで見た鰯のつみれ汁が美味しそうだったので真似して作ってみました

具沢山の味噌味、美味しい〜❤️

お吸い物しか作ったこと無かったけど味噌味、美味しい〜これだけで、ご飯をお代わりしちゃいそう

f:id:usako-k249:20180501172253j:image

残りの鰯で鰯の紫蘇チーズ・梅紫蘇揚げ

手開きした鰯に紫蘇と梅肉やチーズをクルクル🌀

ビールが進む〜🍺    by ダン

f:id:usako-k249:20180501172357j:image

ゴールデンウィーク真っ只中の方も後半の4連休を待ちわびてる方も…楽しいゴールデンウィークを〜😊

 

 

 

 

 

Instagram