🍓春を感じる真っ赤な苺 いちご大福🍓

昨日は暖かく16度もあったのに今日は風がびゅ〜んと強く寒いです

12度って言ってるけど体感温度はもっと低い

まだまだ寒いけど…春を感じる🍓🍓🍓

お友達から頂きました ☺️

f:id:usako-k249:20180110154551j:image

たくさん頂いたので、いちご大福作りました

f:id:usako-k249:20180110154726j:image

白玉粉求肥を作るのでレンジでチンで出来ます

白玉粉150g 砂糖60gm水190cc

①洗って水分を拭いた🍓のヘタを取り、あんこで苺を包む

②耐熱容器に白玉粉と砂糖を泡だて器でグルグルまぜる

③水を少しずつ加えでドロドロに

④ラップして500wで2分取り出して混ぜる

⑤再度500wで2分取り出してゴムベラで混ぜて、ひとまとめにして、お餅のようにびょ〜んと伸びたらok

⑥パッドに片栗粉をひいて手にも片栗粉をつけて生地を等分にする←すごく熱くなってます

⑦①のあんこで丸めた苺を包む

    できあがり〜🍓

粒あんで作りましたが、こしあんの方が苺を包む時、簡単に滑らかにできそうです

苺の酸味とあんこの甘さが絶妙❤️

苺が大きくて、結構なサイズになってしまいましたが、恐ろしいことにペロリと食べられます

お正月中食べすぎてたのに…甘いものは別腹😊

怖すぎる〜😨

f:id:usako-k249:20180110171556j:image

 

 

Instagram